このブログは意味もなく食品サンプルネギを応援しています。

ケメコが新たな嫁になりました。
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
そういえばオフ会に……
2009 / 03 / 28 ( Sat )
行って来たんだー。


もう先週の話だがね!!
色々忙しい今日この頃。

今週唯一の予定ない休日も突然のスクランブル出勤で消滅ガッデム。

今更感はすれどもちょろっと感想を。


今回のオフ会はいつもと趣向を変えて『温泉宿に泊まりに行こうー!』っていうオフ会っていうか最早社員旅行みたいな感じ。

集合は朝8時半に名古屋駅前のビックカメラ。
我が家から間に合うように着くには始発以外の選択肢はなく、朝がつらかった。
しかし近鉄特急が思いのほか快適で途中2時間はしっかり眠れた。

これが特急の力か……!


集合はいつものグダグダは何処へやら。
集合時間ちょい前に着いた俺達がほぼ最後。
理想的な時間運び。

今回の参加人数が13人。
目指すは飛騨高山。
車で目的地まで行くと言う事で用意された車は二台。

とむさんのマイカー、通称とむカーと、レンタルしたでっかいハイエース、通称ラブワゴン。
車の席はくじ引きにて決定。

俺は最初ラブワゴンに乗ることとなった。

名古屋駅前を出発してからは普通のオフ会。
車の中と言う事を除けば。

周囲の席の人と喋り、楽しむ。
当然えっちぃ感じの看板の近くなんか通ると盛り上がる。

主に俺が。


DANDAN田舎臭がしてくる。
すると田舎臭どころか山道になってくる。
そんな感じにずーっと走ったらば見えてきた、日本最古の「石」博物館。

スズメさんと二人で「石」博物館を連呼していたらそこの駐車場にフェードイン。
一回目の休憩所だったようです。

とりあえず皆トイレへ行くと、その人数だけに一行が小便器を占領。
まさに『壁一面のはっぴぃせっとin便所』。
そして何故かその光景を盗撮するとむさん。
そのせいで毎回トイレで写真撮るのが恒例になってたみたいだけど、そんなの撮ってどうするのかと。

休憩が終わったところで席替え。
俺はまたしてもラブワゴン。
ちなみに最初の席の一つ後ろ。

ここからの流れは先と同様。
さらに車を進めると昼食予定地に到着。
どうやら結構有名で、テレビの取材が来てたりしたらしい。
有名人の色紙とか結構あったみたい!

俺は全然見てないから覚えてないけど!

それよりもトイレが男女兼用だったのをよく覚えてる!
小便器で用をたしてたら女性が入ってこないかどうかのあの緊張感はたまらん。

あ、味の方は言うまでもなく美味しゅうございました。
トマトとしめじが入っているおかげで隣にいた誰かさんは眉毛をハの字にして食ってたけどね。
うん、「ら」で始まって「る」で終わる誰かさんのことね。

昼食が終わると再び席替えして移動。
ここでこの旅初めてのとむカー側へ。

すべからく同様の流れで泊まる予定の民宿へと向かうと、順調すぎ予定時間より大幅に早かったようなので、民宿に荷物を置いた後向かう予定だったところへ先に向かうことに。

着いたところにはテディベアエコビレッジとかいうテディベアの博物館のような感じの建物とか色々あったけど、あえて煎餅屋でお土産を見たり、軒先でソフトクリームやだんごを食べて過ごしたっていう……。
なんという俺クオリティ。
ちなみにここで買った地ビールは家族にあげた。
自分も飲んでみたけど、ワインみたいな味がしたビールだった。


集合時間になって、皆が集まったところで集合写真。

ショウヘイヘーイは万能。確認。


写真を撮り終えたら車に戻り、民宿へ。
民宿に着くと、たまり場を決め、さらに女性陣以外の部屋の割り振りも決める。

自分は関西組+しヴェ……!!っていうヤングチームに配属された。
ちなみにクジで部屋決めたんだけど、何か陰謀の力が働いてるとしか思えない面子のまとまりかただった。


ここから夕食まで自由時間。
風呂とトランプで時間をすごす。

こういう時のトランプの面白さは異常。


なんだかんだですぐに夕食の時間に。
昼食同様、夕食も飛騨牛が使われた料理がでていた。……って、書くの忘れてたけど、昼食は飛騨牛の牛丼だったんだ。
おかずはもとより、ご飯もおひつに残らせずに全てたいらげてご馳走様。

ここから全員がそろうまでまたしてもトランプ。
トランプ万能すぎワロタ。
あと、俺のジジ抜きの弱さは異常。

全員そろったところで酒盛り開始。
盛り上がってたらいつのまにかてんたまさんが散歩にいってた。
この時にカゲさんにマッサージしてもらったら痛かったけど、体が軽くなった。またやって欲しいじぇ……!!
っていうか、みんなあんだけ敬遠してたのに俺一人やってもらいだしたら結局全員してもらってたね。
カゲさんお疲れ様だ!!!


酒がなくなって落ち着いたところで趣向を変えてすべらない話の真似事。
クジで引かれた人間が喋るっていうアレ。

この時、俺は気づいてしまった!!!
『閣下は鶴瓶に似ている』と……!!!

そんなこんなしていたらてんたまさんカムバック。
そして眠くなっていく面子。
特に寝落ちしそうだったとむさんの顔面は見ていられなかった。

「おいコラやかましいぞ。いてもうたろか」と注意されたところで就寝。
普通の修学旅行とかだとここから下ネタやら恋愛やらの話で盛り上がったり、枕投げしたり、先生で遊んだりするんだろうけど、皆そんな元気ナッシング。即就寝。

こうして騒がしい一日目が終わる。


二日目。
ドタバタとやかましい足音と激しい雨音で目が覚める。
朝食は各自起きた順に……とは言われていたものの、予定の7時には時間があったので風呂に入る。
やたらでかい態度で風呂に入っていたら中年くらいの男性が気まずそうに出て行った。
朝風呂貸切気分良し。

風呂から出て服を着替えると丁度いい時間だったので昨夜晩飯を食べた宴会場っぽいところへ。

朝ごはんの定番、目玉焼き等とやっぱりご当地特産品の葉っぱにくるまれた味噌……名前は忘れたけど、それにえのきとかネギをあえて焼いた物とか。
好き嫌いが無く、お腹も空いていた俺は美味しくいただけた。
ごはんのおかわりいっぱいしたしね。

ご飯を食べ終わっても出発予定時間にはまだ時間があったので朝風呂組と遊び組に分かれる。
当然風呂に入った後の俺は遊び組。

出発予定時間になったら荷物をまとめてとむカーに荷物を載せてもらった。
そして席の方もとむカー。
ちなみに前と同じ席。

まだ朝一ってことでテンション上がりきる前に目的地に到着。
時間もそんなにかかんなかったしね。

して、到着した目的地、古い町並みが残る高山の町。
陣屋朝市のとこらへん。

到着したはいいけど、たまらないくらいの大雨。
言っておくが俺のせいではない。
だって、この日の天気予報だと日本地図どこも雨マークだったんだよ!
どこ行っても雨だったなら俺のせいじゃないよね!!!

……と、それはさておき。
傘を用意してきている人が少なかったので「傘が欲しい人分くらいは買ってこうかー」なんて話していたら駐車場の素敵なナイスミドル(若干贔屓目あり)が傘を貸してくれた。
ま、俺は傘持参だったから直接的な恩恵はなかったけれども。

とにかく大雨だったので、予定では自由時間が4時間あった所を削って一時間半に変更。
各自集合時間まで解散。

とりあえず俺は目の前でやっていた陣屋朝市のお店をぐるっと一回り見て、買うものなんてないのを5分で確認。
高山の古い町並みの方を楽しむことに決めた。

特に誰かと連れ合っているわけでもなかったから残りの一時間二十五分を潰す為、茶店や入場料のかからない所を虱潰しに見ていくことにした。

主に立ち寄ったのは、お土産屋、お香屋、酒蔵。
普段酒を飲まない俺が日本酒を造っている酒蔵に寄る度に試飲しまくった。
日本酒を好まない俺でも普通に飲めてビビった。

そうこうしていると途中でZQNとカゲさんに会って、二人に「いいもの飲まないか」と誘われたのでホイホイ着いていったらまだ行ってなかった酒蔵に連れて行かれた。
そこでも飲んだ。
二人に薦められた酒を普通に気に入ったっていう。
でっていう。

結局、いい感じの気分になってきた所で集合時間まであと少しになったので集合場所近くに戻った。
気づいたら日本酒を二本買っていた。
後悔はしていない。
むしろもう一本買っとけばよかった。

あ、ちなみにこの時お土産全部買ったけど、しゃかへの土産はやっぱり塩だった。
美味しそうな塩。

マクドに土産として持って行った『飛騨高山ラーメンドロップ』の評判は最悪だった。
俺も食べたけどあれは人が人として食べるものじゃない。


集合時間には全員揃い、車に乗ると高山駅へ。
直接帰ったほうが早いカゲさんとはここでお別れ。
お疲れ様です。また今度何処かで騒ぎましょう。

そこから高速道路を使い、名古屋へ向かう。
スネ毛の話とかで盛り上がった。
そしたら霧とか雨とか、すんごくなった。

時間的にもお昼だし、天候がふぁっきんくれいじーだったのでサービスエリアへ。
そこで昼食。あと席替え。
席替えだったけどまたしても同じ席。
なんか俺の指定席みたいになったとむカー後部座席右側。
正直居心地よかったので安堵。
だってとむさんの後ろだもの!!!

こら、誰だ!うほっ!!って言った奴。
とむさんの尻のかどに頭ぶつけて死んじゃうよ!!!


……なんて言っている間にもう一回休憩。
いつの間にか霧や雨は殆どなくなっていた。
恐らく最後の休憩になるってことでここから自由席。

てんたまさんから熱烈なラブコールを受けたので、ラブワゴンに移動しててんたまさんのお隣へ。
ここからはらいるの恋愛話で盛り上がったのが印象的だった。

名古屋に着くと、予定よりかなり早かったので少し遊んでいく事に。
レッツカラオケ。

前回の名古屋オフと同じ店に入り、3時間のしんぐそんぐ。
正直、眠かったのでテンションは抑え目。
移動中一回も居眠りしなかったしね!!

それでもなんだか皆さんとの壁を少し感じつつ、これが関西だーみたいなー。
気分を害された方がいたらごめんなさいとしか……。

自分達は楽しかったので満足です。
うす。

カラオケが終わったとこで電車の乗り換え時間等を調べてみると、特急を使わなくても22時くらいに帰れることがわかり、ここで皆さんとお別れ。

地元に帰り、そこから晩御飯へ……と。
それは別のお話ということで、ここまで。



幹事とラブワゴン運転手をしてくださったてけさん。
またしても色々お世話してくださったエセルさん。
私用車をだして運転してくださったとむさん。
その他たくさんお話していただいたり、お相手してくださった参加者の皆さん。

本当に楽しい時間をありがとうございました。
またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

ショウヘイヘーーーイ!!




今日の戯言:我慢できずに真恋姫買ってしもた。
スポンサーサイト
日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<半径6300キロがこの手の届く距離 | ホーム | 眼鏡を買いました。>>
コメント
----

もう1週間になるんですね。改めて、オフ会本当にお疲れさまでした。楽しんでいただけたようで、うれしく思ってますよ。
あ、ちなみに、2日目の朝の葉っぱとか味噌とかいうのは、「朴葉(ほおば)味噌」ですよ。
ご飯によく合うんだ、これが。
by: おいてけ@管理人 * 2009/03/29 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--性-saga---

もはやふぁBがお土産にどうしようもないものを買っていくのは定石と言っても過言ではない。

ナレーター:ジョージ中田
by: ZQN * 2009/03/29 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>>てけさん

もうそろそろ一ヶ月になりますね!!
朴葉ですか!!覚えておきます!!!
今度あったら挨拶代わりに「朴葉!!」って言えばいいんですね!

>>ZQN

でもそれが気持ちいいんだろ?
by: ふぁ~B * 2009/04/18 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://farb.blog54.fc2.com/tb.php/357-fea7e1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
