このブログは意味もなく食品サンプルネギを応援しています。

ケメコが新たな嫁になりました。
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
コードギアスの感想だよ!
2008 / 09 / 29 ( Mon )
ギアスの最終話見たんだよ!!
面白かったんだよ!!


なんか普通の日記書こうとか思ったけど辛抱たまらん!!
普通にネタバレで感想書いちゃうよ!書いちゃうよ!!



ネタバレイヤンな人は回れ右!!
 
 
まず最初の最初。
R2のついてない方の一話。

これを見たとき、正直な感想は「あー、また痛快ロボット物かー」でした。
リアルロボットアニメ特有のシリアスを含みながらも最後にはルルーシュが笑って暮らせる日を取り戻して幸せに生きるもんだとばかり思ってました。
それは途中で大事な人、しまじろうとか、シャーリィとか、ボロ雑巾とかが死んだとしても変わらないもんだとばかり思ってました。
しかし実際には事が進むにつれて、世界にふれるにつれて、ルルーシュの世界が、大事なものが増えて……。
その大事なものが、大事な人たち全てが笑って平穏に暮らせるようにと、世界を創りかえようとするとする話にまで広がっていき、ルルーシュが、彼自身を犠牲にしてそれを成し遂げる事で物語は終焉を向かえました。


劇中、シュナイゼルの台詞の一つに、一人の命と世界は比べるまでもないと、一人の命を犠牲にして世界が治まるならそれでいいというものがありました。
その言葉通り、シュナイゼルはナナリーを犠牲にして世界を治めようとしました。

自分以外の誰か一人を犠牲にすることによって世界は平和になる。危機を免れることができる。幸福を得られる。
恐らくそのような状況ならば大多数の人はその一人を犠牲をも止むを得ないと考えるでしょう。
 
なのでたぶん、シュナイゼルの考えを否定するのは何もかもを諦めず、取捨選択を良しとしないグレンラガンのシモンのような男前熱血漢や、知らない誰かが死んだと聞いただけで悲しめる聖人君子か、それの真似事をして好かれようとしている偽善者くらいだろう。

だがここでルルーシュはその犠牲に自分を選んだ。

それはお人よしが極まったとても愚かで馬鹿げたこと。
でも同時に、優しさと愛情を人に向けられるとても立派なこと。

その優しさが、不器用極まりない歪な優しさ故、強大な王の力を持っても独りにはならない……いや、させなかったのだろう。


その優しさの果て、自分という世界の終わり、そこに生まれた光にルルーシュは何を見たんでしょうか?
見るだけで触れることない世界に満足できたのでしょうか?
 
おそらく満足はしてないでしょう。
しかしその生まれた光を託すことができる喜びは感じられていたのではないでしょうか。
……あくまで個人的解釈ですけどね。


ただ一つ、ただ一つ不満なのはルルーシュの最期。
「俺は……世界を壊し……創る…………!!」
すれ違っていた想いをやっと解り合えた瞬間だったのに!愛し合った兄弟が悲しみに声をあげているのに!!!
せめて一声かけてやれよと!!そんなんどうでもいいからナナリーに一言「愛してる」と言ってやれよと!!
もうこの時すでにルルーシュの意識はなく、目の前に居るのは誰なのか、誰か居てるのかもわからない状態だったのかもしれないけど……!!
これではあまりにもナナリーが不憫すぎる……。

良くも悪くも、ルルーシュは最期までルルーシュでしたね。
っていうか製作側はナナリー嫌いなのか?
なんかいつも扱いがぞんざいな感じがしてたのだけれども……。
間違いなく一番報われなかったのはナナリー。


そろそろスパロボが呼んでるので総括。
面白かった!!いつかお金に余裕できたらDVDでも買おうかなって思うくらいには!!
どうやら俺はやたら意志力の強い奴の話が好きみたいだ!
できれば二期に分裂させずにやってほしかった!!

以上!!!

今日の戯言:寒い朝を自転車、しかも半そでで疾走。GUNSを大声で歌いながら帰る。
スポンサーサイト
日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<【08年】アクセス解析【9月】 | ホーム | ウェザーレポート。レポートかどうかと聞かれればどっちかっていうと否。>>
コメント
----

自分もギアス最終回見ましたよ
テレビとyoutubeで10回ほど・・・(・ε・)キニシナイ!!
ギアスかけられた時に言ったジャマイカ!!
ルルーシュとスザクがやろうとした零レクイエムことをナナリーは読み取ったってことは「愛してる!」って言われたことも読み取ったはず(タブン

最後は剣じゃなくて銃撃ち殺したことにして、
実は生きてました!密かに暮らしてます
見たいな感じでもよかったのにね(アリキタリダナ

結局c.c.の願いは叶ったの・・・!?

ちなみに兄弟じゃなくて兄妹だね(ボソ
by: しべ * 2008/09/29 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

そろそろ秋ですからね・・・寒いでしょう。

ここでクイズ。
C.C.の本名はなんなのか・・・正解はDVDを待て。
by: ンフィ * 2008/09/29 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>しヴぇ……

10回wwww
時間にしたら5時間じゃないかwww

ナナリーに言ったときのアレはね……ナナリーに届いてないからね……ギアスのせいで。
そもそもあのタイミングで言っても無駄というか計画が台無しというか……ってなわけでわざとギアスで記憶に残らない時に言ったのだろうけども。
ナナリーならきっと言わずとも伝わってるだろうけど、やっぱり本人の口からいってあげて欲しかったかなぁって言う個人的願望。

そのエンドは幸せでいいと思うけどね……。
その辺はルルーシュの頭が良すぎてそうしたときのリスクを恐れたことと、flowのworld endの歌詞をよーく見て足したら解るさ。
それがルルーシュの生き様だってことなんだろうね。

C.C.の願い云々含め、ルルーシュは世界で一番優しい嘘つきだったと言うことさね。



>>ンフィさん

え、もしかしてソフィとか?!
by: ふぁB * 2008/09/30 04:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://farb.blog54.fc2.com/tb.php/330-3ba2b4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
